スマホで星空や夜空を撮影する

スマホで星空・夜空を撮影したい時があると思う。
旅行した時、登山した時、ふと夜空を見上げた時。
そういう時スマホで撮影しようと思っても、
ブレたり、真っ暗にして見えないのがほとんどだと思う。
 
この前、スマホカメラのマニュアルモードをいじって星空撮影ができたので、
備忘録として、その方法を残しておく。
 
前提:スマホのカメラにマニュアルモードがある(絶対必要)
 
設定:
1、シャッタースピードを10~30秒程度にする。
2、ISO感度をできるだけあげる。
3、F値?は2~4くらい。
(ホワイトバランスもいじると感じが変わる)
 
撮影(絶対条件):シャッターを押してからシャッタースピードの時間は
動かしてはいけないので、三脚や地面に置くなど固定して撮影する。
 
これでそこそこいけると思う。